ホーム > タグ > thoughts

thoughts

新しい会社に移りました。

4月末で前職を退職し、5月より新しい会社で働くことになりました。Flashやる人です。

まだ2週間しか働いてませんが、かなりカルチャーショックです。いままでの底辺付近のヤバいやり方とぜんぜん違います。めちゃくちゃクオリティを求められますし、会社全体の空気がそうなってます

これからじっくり腰をすえてがんばろうと思います。本当にがんばってますよ!まだunkoって1回しか言ってないからね!

そんなunkoちゃんの僕は、すぐunkoに逃げてしまうので、ToDoとNotToDoリストを書いておこう。

さっさとやらないといけないリスト

上から優先度高い

  1. 早寝早起き
  2. motionグラフィックの基礎・引き出し増やす
  3. as3
  4. デザインパターン
  5. CoreserverでSubversion
  6. blogをFlashのことだけ書く
  7. asライブラリを作って公開
  8. プログラミングのノウハウ的なこと・UMLとかそのへんの周辺知識
  9. お笑い(いつも思いつきやから、クオリティとか緩急とかつけたい)
  10. ui
  11. Design

(できれば)やらないリスト。ある意味、そのうちやりたいことリスト

  • 正規表現
  • ruby・php・sqlとかサーバサイド
  • ruby on railsとかのフレームワーク
  • Processing(しまった。今日amazonで本買うてもうた)
  • IA
  • PM(これも本買ってもうた)
  • ファミコン
  • HTML
  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

ついに!あの会社を辞めます!

最初のエントリーで、いきなりヘビーイッシュー!!

2006年5月中旬よりド素人で始めた会社でした。
いったい何を学んだのか、何を残したのか疑問に感じるのが辞表を出す瞬間ですよね。

思えば本当にキツかったです。ウチの会社のサイト作りはまさに焼畑農業!とにかく、Webサイトという形さえ作ればよい状況にあって、Webサイトの作り方なんてあってないようなもの。Photoshopのデザインデータもなければ、元写真データもない。もしPhotoshopデータがあったとしても、レイヤーが平積みされてて、アクセスできない!!

そんな訳のわからないデータ探しとレイヤー探しの旅もようやく終わった。改善しようと躍起になったこともあったけれど、やる気のない人々にはなかなか伝えられませんでした。

とりあえず、焼畑Web制作してるみなさん!Photoshopのレイヤーはあらかじめフォルダを大量に作っておいたテンプレートを用意して制作しましょう!ひとを思いやる気持ちさえあれば、デザイン業界がもっとクリエイティブになりますよー!

  • Comments (Close): 0
  • Trackbacks (Close): 0

Home > Tags > thoughts


Search
Feeds
Meta

Return to page top