ホーム > タグ > red5

red5

大阪teraco23でRed5のことを話してきました

大阪てら子23に参加してきました。発表する人がたくさんいて、とても有意義でおもしろかったです。みんなすごいんです。刺激的な一日でした。

僕はRed5というFMSクローンアプリの軽い紹介をしてきました。

マルチユーザのサンプル・ENGACHO

発表内容のスライド(wiki)

サンプル http://lab.unko.me/engacho/
(サーバの問題で期間限定です。1ヶ月くらいたったら消えます)

Red5を使ったマルチユーザのサンプルです。一人でやってもまったくつまらないので、お誘いあわせの上、触ってみてください。人数が多いとほんのすこしだけマシになります。

  • unkoに触れるとunko状態になります
  • unko状態で他のユーザに触れると伝染します
  • unko状態でステージ左に配置されてるハブラシでこすると、きれいになります
  • 右上のフキダシに触れると、感情を表示します(キーボードの1~4でもできます)
  • コナミコマンドを叩くと全員が感染します
  • よくグダグダになります。グダグダになったら広い心でリロードしてあげてください

サンプルのスクリプトなど、細かい解説ができなかったので、ここで補足

sequence

サーバサイドの処理の流れ

  1. サーバサイドに接続されたら、サーバの中でアプリケーションインスタンスが生成される
  2. appStartが呼ばれるので初期化
  3. appConnect()で接続してきたユーザにユーザIDを発行して返す
  4. appDisconnect()で切断されたユーザからユーザIDを取り出して、SharedObjectにsetしたそのユーザのプロパティを削除する

といったことをしています。

クライアントサイド(SWF)の処理の流れ

  1. rtmpにコネクト
  2. ユーザIDを取得
  3. SharedObjectに自分のIDとデータ(マウスの座標などのプロパティ)を登録
  4. SharedObjectの更新にあわせて他人のマウスカーソルを追加する
  5. EnterFrameで描画の更新をする
  6. 接続が切れたらサーバ側で、切断されたユーザのプロパティをSharedObjectから消す
  7. SharedObjectのプロパティが削除されたイベントが飛んでくるので、それを受けて他人のマウスカーソルを除去する

といったことをしています。文字だとちょっとわかりにくいですね。

SharedObjectのSyncEventが鬼門で慣れるまでが大変ですが、けっこう簡単に作れそうな感じです。

サーバへのインストールとかはwikiで

実はひっそりとwikiを書いてたりしてました。メモなのでそこまで裏は取っていませんので間違いもあると思います。何かの役に立つかもしれませんのでそんな目でみてもらえると助かります。

その他わけわからん現象とか作った感想とか

マウスのロールオーバーがおかしい(追記:意味がわかった!

マウスのロールオーバーが、左から右へマウスを移動しているときにしか利かなかったり、おかしな挙動をしています。
右上のフキダシも同様、マウスの移動方向でおかしくなってます。
追記:カーソルに色をつけたかったので、Mouse.hide()をして、カーソルのビットマップを置いているのですが、そこに問題がありました。mouseChildrenをfalseにすればokぽいのですが、衝突判定をhitTestObjectでやっていて、mouseChildrenをfalseにするとhitTestが効かなくなってしまいます。とりあえず放置!
ストーリーや目的、オチがないと、劇的につまらない
これがいわゆる出オチというやつです!

反省

スライドを作って行かなかった

htmlをスクロールして見せてました。u-stream見てる人には文字が細すぎて見えてなかったかと思います。次はそのへんを改善します。

何をしゃべってるのかわからなかった

スライドを読み上げているだけだったなーと思います。ここが一番の失敗でした。スライドと原稿をわければよかった。

芸風がダメなんじゃないかと思った

国道43号線ネタはしばらく公の場では封印します。ポップさが圧倒的にたりませんでした。そんで新しいのを考えました。二次会で期待してください。

収穫

作ることはいいこと

「どうやって楽しませよう」とか「どうやって驚かせよう」とか、久しぶりにそういうことを考えれてよかったですし、なにより反応を間近で見れるのはいいですね。稚拙な内容でしたが、ライブ感が楽しかったです。今度はもっとクオリティをあげていきます。

Home > Tags > red5


Search
Feeds
Meta

Return to page top